2011年06月20日

久々ですが、、、。

ブログもなかなか更新できてませんね。。
忙しいから というほど忙しくもないし、
だって、夜もこうやってネットサーフィンしてるんだから。

ということは、、、

ただの ど忘れ ってことになっちゃいますよね。。。

ずびばぜん。



ということで、

最近の子供達と言えば、
とにかく 元気 です!

なによりゆらじが元気なのが嬉しいです。

もちろん、ののむしの元気も嬉しいですが、ゆらじは悪化率が高いので
風邪も胃腸系も普通の子たちとはちょっと違ったりするわけで。

でも、ゆらじさん、2歳半過ぎてもうすぐ2歳9ヶ月。
すっごく体力ついてきました。

風邪を引いても意外と早く治ったりできるようになってきました。

ところが、、

ののむしが意外といろんなものにやられていました。

「流行性角結膜炎」になって、2週間保育園をお休みしたりしました。

体はすっごく元気で目だけとにかく真っ赤になり、かゆい訳でもないので、
本人はなぜ保育園がお休みなのか最初はわからなかったくらい。

でも、これはとんでもない感染力なので、他のお友達に移してたまるか!
と、親子で必死でした。

それは家族に対してもそうで、一番近くにいる私にも移らないように
細心の注意をはらっていました。

結局、他人様には移らず、私の左目だけに感染しただけで済みました。


保育園を休んでいる2週間は、予想外のものでした。

それは、私はただひたすら 仕事も休まなくちゃいけない、でも体は元気、
どうやって体力を消耗させようか 

と悩んでいたんですが、
ゆらじが産まれてからというもの、ののむしとふたりっきりで遊んだ事がなかったのでした!

なので、二人で過ごす時間がこれまた楽しい楽しい!!(笑)

「あれやろうか!」「これやろうか!」
の連続で、毎日があっという間に過ぎていきました。


そして、それがまた、ゆらじの保育園生活にも影響が!

それは、今までののむしと二人で通っていた保育園に、
自分一人でママに送られながら通うというスタイルのおかげで、
ものすっごくお姉ちゃんになっていきました。

トイレトレも進み、いきなりお姉ちゃんパンツになり、
「可愛い可愛いママの赤ちゃん☆」
というと、
「違う!あかちゃんじゃない!」
と叫び、胸をつんつんさせて歩いてみたり。

今までは赤ちゃんって言うと「ふわぁ〜」って言って甘えてきてたのに。
寂しいような嬉しいような。

やはり、負の出来事も起こるべくして起こっているのだと
思った日々でした。




今は、少し悩んでいます。

ゆらじの 発語 についてです。

やはり、少し遅れがあるようで、はっきりとした発音が少ないのです。

本人はなにやらべらべらとしゃべっていますが、私にも「?」なことが多く、
か行が言えません。

かきくけこ は たてぃちゅてと になってしまいます。

まだ2歳なので、そこまで心配はしていませんが、
持病が持病なだけに、「まさかね」の判断だけはしたくないという信念があるので
なるべく早めにできることは全部したいので、

もう少ししたら相談にいこうと思います。

試しにか行の子音だけを言わせてみたら発音できたので、
いずれできるようになるかな?とは睨んでいます☆

でも口の中が 高口蓋 ということもあり、舌の付き方なども今度よく診てもらおうっと。


他の子が日々お話が上手になっていく中、
声帯麻痺で声に特徴がある上に、発語もたどたどしいとなると
逆に可愛く思えますね。(笑)

へんな話、健常者(児)の体の変化の方がたくさん悩んでるママが多いと思う。

うちみたいに最初っからとんでもない病気があって
いろんな山を乗り越えた私たちは、少しのことでは動じなくなって
きているのも本当。(笑)



でも、今日部屋を模様替えしていて、
ゆらじの手術の時の書類がたくさん詰まった箱をあらためて開いてみた。






いやぁ、、、、

泣けてきましたぁぁああ。(笑)





あの同意書の数!
再度びっくりさせてもらいました。(笑)

一人で部屋の片付けしてみつかったこの書類たち。

一人で涙ちょちょぎれてたら、ゆらじが階段を降りて私の所に
やってきて、

「ママ、どうしたの?」

これでまた 泣いちゃったママでした。(笑)




さて、そろそろ皆さんにお知らせできると思いますが、
今、新たな動きがあります。

現在準備中で大忙しです。。。(汗)


また後日きちんとご報告しますねー☆
お楽しみに☆


では!

posted by ののむし at 00:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

