2008年08月12日

ののむし 2歳4ヶ月

ののむしは最近、「自分」というものが見え隠れするようになりました。

IMG_4548.JPG


まずその1。

◯保育園に行く時、着ていく服を選び始めた。
    着ていきたい服じゃないと、上半身裸で大泣き。
    どうしてもヒラヒラのワンピースじゃなきゃイヤみたい。
    普通のTシャツとかだとふんぞり返って泣く。

◯読みたい絵本、食べたいもの、を主張する。
    今までは「これ読もうか」って私が誘って、読んでたけど、
    今は自分で「これみようか」って持ってくる。
    ご飯も白ご飯にふりかけかけたら、かけたくなかったようで、
    手をつけない。


ってな感じかな。
これって 子供 って感じ。
赤ちゃん&幼児から少しづつこうやって大きくなっていくんだろうなぁ。

今日も保育園の帰り、自転車乗ってて ひたすら鼻歌歌ってたもんなぁ。
私が知らない歌だったから、きっと保育園の先生が歌ってくれたんだろうな。


保育園に行き出してから大きく変わったことは、
言葉。

家に2人でいた時よりも覚えるスピードが違う。
今日「ママー、できないよぉ」っておもちゃを持ってきた時は驚いた。
しかも、お風呂で飲み物を飲んでたんだけど、「もうないよ、出ようよぉ」と誘うと、
「まだ入ってるからね。まだよ」って。

これって会話じゃーん♪

お部屋で1人で遊んでいるときも、
「ののと ててつないで いこーよ ほら ちゃんと! まってー」
とどこかで聞いたようなこと言いながらぬいぐるみと遊んでたり。


お腹の子も日々動きが活発になってきた。

と同時にののむしの甘えんぼも活発化してきた。(笑)
それがとっても可愛いんだけど、お腹が張って痛い時に「抱っこー」って言われてもすぐに抱っこしてあげられないのが辛い。
無理して抱っこしたりするんだけど、ちょっと辛い。


子供が二人になる。

これって私の願望だったし、とても嬉しいこと。
でも、子育てはやってみないとわかんないことだらけ。
子供がいない時は 少し大きい子供を想像しながらあーだこーだ想像してたけど、
実際には赤ちゃんから毎日育てていく過程がある。
理想と現実のギャップ。
だからこそ自分の母親にも感謝できたし、世のママさん達にも敬意を示すようにした。

母乳、ミルク、離乳食、病気、いろいろ振りまわされて、
やっとここまで来た感じ。

そして、またこのサイクルが始まろうとしている。
またやれるだろうか、私。(笑)

二人目は少々手荒くなるとは聞くけれど、少々ですむのか。。。。。?(笑)
二人目は丈夫になりそうだ。(笑)


今、二人目の名前を考え中。

そういった意味でも、ののむしは何かを察知してるのだろうか。
「ん?自分だけじゃなくなりそうだぞ?」みたいな。(笑)

甘えんぼや駄々っこ、かんしゃく起こして泣いたりするのも日々多くなってるけど、そんなののむしと共に私も成長しよう。


忍耐強くなりますな。

だいたいの事に カッとならなくなった自分もいます。

その反面、「こんな事でイライラするのか、自分」と気付いたこともあります。

言葉のわからない子に「なんでわかんないの、、、、」なんて泣きたくなったりもします。

あまりにかんしゃくが酷いときは無視したくなる自分もいます。

でも、でも、

いつも頭の中にはののむしがいて、可愛いなぁ って思ってる。

お迎えに行ったら会えるのに、携帯で撮ったムービー観たりして。

我が子 って不思議な存在だ。

親になるってわかんないけど、きっとこれからもわかんないんだろうけど、

ひとつ言えるのは、

ののむしが悲しいと、私も悲しいということ。

ののむしが嬉しいと、私も嬉しいということ。

恋愛にも似てるけど、彼や旦那なら「よかったねぇ」で終わるだろう。

彼女の感情は私に繋がってる。


っ!!


ってことは、私の感情も彼女に伝わってるんだ。。。



き、気をつけよ。。。っと(笑)

posted by ののむし at 01:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ののむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日のワンマンライブ終了後、一言ご挨拶しましたichigoです!ブログ読ませていただいてます、ののむしちゃんの頭に洋服?タオル?をかぶって顔だけ出してる写真をみて何てかわいいの!ってお話した者です(笑)マシュさんのコーラスほんっとにSTKでした☆☆私もノリノリでした♪私にも4歳になる女の子がいてマシュさんのブログ読むたびに共感し、あぁ〜こういうことあるある!って思います。乳児と思ってた子がどんどん成長して会話になってる!って思ったときは感動しましたね!思わず私旦那さんにその時の事、話しましたもん!そして女の子はどんどん、おませになり洋服のチョイスがすごくなる(汗)うちも保育園に行く前にヒラヒラ〜ピラピラ〜なスカートと絶対ピンクをはくと言うのですが、今日はお外遊びだからズボンにしなさいというとグズる。。。。時間がなくなる。。。会社に遅刻する。。。といった日々を何度となく経験してます(汗)そういう時は本人のしたいようにさせたらいいじゃんと本に書いてあったので、ちょっと実践してみたんですけど、スカートはかわいいの着て上のシャツの色がスカートと合ってない・・・・・お願いだから上は同じような色にしてくださいとお願いしました(笑)育児って母親にとっては育自でもあるんですよね!毎日が経験で大変だけど子供の事が愛おしくてかわいくて☆何か長コメになっちゃいました(汗)お二人目のお子さん無事に産まれますよう心からお祈りしてます!
Posted by ichigobirdy at 2008年08月28日 18:28
ichigobirdyさん>



コメントありがとうございます!!!嬉しいです☆
私は一人目のののむしを産んでから、世のお母さんたちをかなりリスペクトしていて、先輩ママさんの言う事に釘付けになっています。(笑)
4歳はお話も上手だし、楽しそうですね〜☆
朝のお洋服選びは本人のしたいようにするのがいいんですね〜。
朝のやりとりの様子が「わかるわかる〜」と思わず笑ってしまいました。(笑)微笑ましいやりとりです☆
これからも是非コメント下さい!先輩ママさんのお話、参考にしたいです☆
ありがとうございます☆

Posted by masyu at 2008年08月29日 15:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104599509
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。