2009年01月29日

ののむし2歳9ヶ月ゆらこ4ヶ月

早いもので、ののむしは2歳9ヶ月、ゆらこは4ヶ月になりました。

IMG_6128.JPG

ののむしとゆらこ、まったくタイプが別です。

ののむしは4ヶ月ですでに体重7キロあり、身長も大きく、グラフにすると標準から大きくはみ出る感じでした。
ゆらこは4ヶ月にしてやっともうすぐ5キロです。
身長はギリギリかな?

ののむしは頑固です。めちゃくちゃ。
そしてあまのじゃくです。
叱り方が難しいです。
ある育児本には「叱ってはいけないタイプの子がいる」と書いてあって、
ののむしが当てはまる気がしています。。。
でも、とっても素直で可愛いです。

ゆらこはよく泣きます。
本当によく泣きます。
朝から抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ。。。。
今結構疲れちゃってます。(涙)

IMG_6105.JPG



ゆらこの状態は今はとても 順調 だと思います。
呼吸はだいぶ静かになってきました。
今までは顔を左に向けないと呼吸音が大きくもっと苦しそうになって大変でした。
でも今は右を向いても呼吸音があまりしなくなってきました。

心配なのは飲めるミルクの量が少ないことかなぁ。
ミルクを飲むのは運動と一緒だから心臓病の子は時間がかかったり
うまく飲めなかったりするって言われたけど、
あまりに飲めないから心配です。
でも体重も少しづつだけど増えていて本人も元気でニコニコしてるから
それで足りてるんだろうなぁ。
呼吸もまだまだ安定していないからだろうな。
すこーしづつでもいいから元気に育って欲しいなぁ☆

IMG_6168.JPG


ののむし、すっかり「お姉ちゃんモード」です。
「ののー」と呼ぶと「ののじゃない!お姉ちゃんだよ!」と言い返してきます。

私が長女で何でも「お姉ちゃんなんだから」って育ったから
そう言われるのはいやかなぁ?思って言わないでいたんだけど、
今はすっかりお姉ちゃんって言われるのが嬉しい時期みたいだから
ガッチリおだてています。

するとみるみる成長してくれました。
トイレも1人で鍵までしめてできちゃうし、
ご飯のあとも、テーブルの食器を全部キッチンまで運んでくれる。
ゆらこが泣くとバウンサーをユラユラしてくれてあやしてくれる。
家族でご飯を食べていると
「ちゃんと座って食べてね!わかった?」
と私が言う事を家族に言い放って『言ってやった!』風にご飯を食べています。
きゃわゆいです☆


ゆらこはなんであんなに泣くんだろ。。。
「あなた、心臓悪いんだから頼むよぉ」
ってつぶやきながら必死で抱っこしています。
昼間は外にも出られず家に引きこもってこれだから、
もうすぐ私ノイローゼになります。(笑)


でも、産まれて3ヶ月、薬で眠らされて
まともに抱っこしてもらえなかったんだもんね。
それを今取り返してるのかな?

呼吸が苦しい子は、レム睡眠とノンレム睡眠を上手に繰り返せない為、
トリクロという薬を毎日毎日使って眠らせていました。
眠らないと体力を消耗して悪化するし、体重もあまり増えず、体にもよくないってもあった。
夜はトリクロで眠らせて、鼻からミルクを夜中に注入していました。

今ではトリクロもなしでぐっすり眠れるようになったんだから
幸せなことだなぁ。

今は利尿剤と血管を広げるお薬と喉の薬で5種類のお薬を毎日3回飲んでいます。
で、これからは内分泌の治療も始まります。
ゆらこはこれからも試練は続くけれど、
とにかくおうちで過ごせる事に感謝して毎日笑顔で頑張るのだ☆

IMG_6177.JPG


そして、、、、、
ののむしの保育園で水疱瘡がはやりだしました。
そして、、、、、
今日保育園から電話があり、
「ののちゃん水疱瘡かもしれません」

ガビーン。。。。(汗)

で、急いでお迎えに行って病院へ。


「今んとこ 白 ですね。この発疹は水疱瘡ではないです。
でも、保育園で流行ってるならこれからなる可能性は高いです。」

と言われ、もしなったとしたらゆらこに移らないように用心しなきゃと
思っていた矢先。

家に帰ってきてののむしに手洗いとうがいをさせ、そのあと私がして
部屋に入ると。。。。

ののむし、ゆらこにおもいっきりチューしてました。。。。(恐)


し、仕方ないです。。。
姉妹なんだもん。移ってしまうのは仕方ないよ。。。。
でも、でも、、、、

あ〜んっ!!
怖いよ〜。。。

どうか、まだゆらこに移りませんように。。。
せめて1歳越えてから。。。

そして、ののむしもこれから水疱瘡になったら悪化せずに済みますように。。。



あ〜、
子育てって、胃に悪いです。





posted by ののむし at 00:19| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | ののむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ののちゃん かわいいじゃないですかっ。
ゆらちゃんにチューーだなんて☆(ハッとしてるmasyuさんも目に浮かびますが・・)
すてきな愛情表現です。おねえちゃん♪

ミルクを飲むのもゆらちゃんには大変なことだったんですね。
ゆらちゃ〜ん!!がんばれ〜。 


ウチの周りではインフルエンザとかおたふくとかがかなり流行ってます。
昨日まで学級閉鎖だったんですよ。
冬場は何かと心配事が多いですよね。
お互い風邪ひかないように乗り切りましょうね☆
Posted by ちあき at 2009年01月30日 20:14
いや〜かわいいねぇ。

お姉ちゃんにはわからんかもだけど
妹はお姉ちゃんが大好きです。
って思ってたけどお姉ちゃんも妹がきっと大好きなんだね。
ちょっとうれしい。

このブログのデザイン私といっしょー
かわいいよね。
Posted by あゆ at 2009年01月30日 22:41
しっかり者のののちゃん!
頭が下がりますね。。。
がんばり屋さんですね。。。
小さいながらゆらちゃんを私が守るんだって感じですよね。

普通は嫉妬心が出てもおかしくないのに・・・
本当に出来た子です^^

ゆらちゃんも飛び切りの笑顔。。。
お家に帰れて家族と暮らせて嬉しいのかもね。。。

これからも応援しています。
のの&ゆらママさんは色々大変だと思いますが頑張って下さい。

Posted by やっち at 2009年01月30日 23:02
ちあきさん>

本当に冬場はウィルス天国です。
外に出るのが恐怖になっちゃいます。
今まではそんな事一度も考えた事ないのに。。
皮肉なもんですねぇ。(笑)でも、
ののむしにも気を使えるいいきっかけになってます☆
ちあきさんも風邪に気を付けて下さいね☆

Posted by masyu at 2009年01月31日 15:25
あゆ>

そうだね。
お姉ちゃんの方が妹のこと好きだと思うよぉ。
ってことは姉妹は相思相愛ってことだ☆(笑)
一緒だったんだ!デザイン。
知らんかったごめんよ。
可愛いよね☆
Posted by masyu at 2009年01月31日 15:27
ありがとうございます。
ののむしにゆらの事を説明するのに、どんな風に
言ったらいいか迷ってて、
「ののがゆらを守ってあげてね。ママがののを守るから。」
と言ったんです。
だからかなぁ?妙に正義感強いです。(笑)
子供には頭があがりません。
Posted by masyu at 2009年01月31日 15:29
かわいいなぁ。二人ともめっちゃかわいいなぁ。

私はお姉ちゃんに『ぶちゅー!』ってされた記憶は無いけど、
絶対されてたと思う・・・お兄ちゃんにもされてたかも・・・

一時は凄い喧嘩をしていた私の3人きょうだいも、大人になればとっても仲良しに逆戻り。
きょうだいは良いね。
それが、目の前で見られるmasyuは幸せね。(第三者的視点なのでお気楽発言・・・)
Posted by ふ〜みん at 2009年02月08日 13:58
MASYUさんのしあわせも
ののちゃまのしあわせも
ゆらちゃまのしあわせも

ほかほかと 伝わってきます。。。

子育てはいつだって
思わぬことと遭遇するのだわ!
自分の心理だってねぇ!

めきめきとますます
お子様達に
でっかく大きく育てられている
MASYUさんを 
いつだって 応援しています〜

それにしても
トップの写真の二人は
良く似てて
エネルギーに満ちていて
生命力溢れていて
そろって美人でッ!!

こりゃ ダイジョーブ。ウンウン。。。
Posted by あんじゃね at 2009年02月14日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。