2009年09月20日

ののむし&ゆらこ

このブログは記録も兼ねていることをすっかり忘れていました。。。


090903_1340~0001.jpg


ゆらこ、つかまり立ちができるようになりました!!
1歳を目前にしてやっと。。。(涙)

やはり、心臓に持病を持つと、何かと成長が遅れるみたいですね。
約2ヶ月は遅れがあると誰かに聞きました。
特に手術もしているので、ゆったりちゃんです。

現在のゆらこは 身長 ・・・分からず(笑) 体重 7.5キロ付近です。
最近重くなったなぁと感じます。

離乳食もたくさん食べます。

090903_1339~0002.jpg

でも、ひとつ困った事が。。。

ストローもマスターして、自分ではごくごくいきたい!のに、
ストローでごくごくすると、ゲホッ!ゲホゲホーっ!と咳き込みます。

やはり声帯麻痺が影響しているんだと思います。

左の声帯とその前の粘膜が麻痺しているゆらこ。
これが治りません。
おそらく、このまま治らない確立の方が高いね とも言われ、ショックでしたが、
ま、小さくても声が出て、息もできてご飯もミルクも自分で飲めるからいいや☆
という感じです。(笑)

哺乳瓶で出てくる量の感覚で飲めばスムーズですが、やはりこの先ストロー必須になってくるし、、、。
いつストローでごくごく飲める日がやってくるかはわかりません。

自分でゲホゲホしながら調節できるように特訓するのか、それともこっちから適度に外してあげてムセることなく飲めるように促してあげるのが良いのか。

・・・わかりません。(笑)
どうしよ。。。

ちなみにご飯類はいっちょまえスプーン1杯でもごっくんできます。
水分はすっと喉を通るからむせやすいのかな??


090906_2108~0007-1.jpg


【ゆらこができるようになったこと】
(懐かしいなぁ。。ののむしのときに書いてたなぁ。って、ゆらこのはかなりアバウト 笑)

◯おすわり
◯ずりはい
◯バイバイ
◯ちょーだい
◯「んばーばー」と声を出す
◯音楽に合わせて手拍子
◯ストロー飲み
◯「ゆらちゃーん」『はーい!』と手をあげる
◯つかまり立ち
◯ご飯の食べる順番を自分で決める。食べたくないのは首をそらす
◯ママの腕にお口をつけて ブー! と音を鳴らして私を笑わせる
◯ご飯の時にあーんしたスプーンをかじって私が「こらー」というと離す遊び
◯なにか欲求があると 「あ”〜!」と叫ぶ

ま、こんな感じです。

そして何よりも、 呼吸音 は無くなりました〜!!!!

今まで退院してから呼吸はいつもズゴー!ズゴー!と音が鳴っていました。
先生曰く、「ストローの先にラップをして息をしている感じ」という感じでした。
これだけでも苦しそうです。。
確かに聞いているこっちは本当に辛かった。
早く大きくなれ〜って毎日思っていました。
大きくなれば、喉も広がって呼吸がしやすくなるから。

あれから約1年。
すっかり呼吸音は消え、夜は ちょっと寝息のうるさい子 程度になりました。(笑)
そして、時にはスースーと静かに呼吸しています。

よかった。。。

定期検診も順調です。

今月からRSウィルス対策にシナジスという注射がはじまりました。
三種混合の予防接種とHBワクチンの予防接種とシナジス。

ゆらこは今月から左腕、右腕、左太もも の3カ所同時にお注射ちっくんです。
あー。。。

このシナジス、来年の4月まで続きます。
そしてまた来年の9月から始まります。
感染症シーズン到来 ということです。

1歳にならないゆらこは、結局シーズン関係なく感染症にビビっている毎日です。(笑)

でも、そんなゆらこももうすぐ1歳☆
本当に感慨深い。

1歳ですよ!?

あのゆらこが!!(笑)
いつまでもかわいいおちびさんではないということだ。
そして春が来たらののむしも4歳。

私は4歳と1歳の母になるのか・・・。早い・・・。


090831_0848~0001.jpg


そしてののむし。

IMG_7841.JPG

この子は・・・元気すぎるっ!!

とにかく走り、回り、叫び、飛び、踊り、歌い、、、

090912_1424~0002.jpg090912_1346~0002.jpg090912_1346~0001.jpg


でも、ステキ名言も飛び出すようになりました。
(ミクシー読者さまダブってすみません。記録なもんで・・・)

かわいいステキ名言 1

「ママー、自転車を動かすと風がついてくるねぇ」

かわいいステキ名言 2

「ママー、雲がピンクになってきた。そろそろ夜がくるねぇ」


母、心がくすぐられます。
そして、言葉の成長にもびっくりです。

090901_2055~0001.jpg

ののむしは、比較的言葉が遅いと思います。
話し始めるのも遅かったし、上達するのも遅かった。
近所の子は2歳になりたてでべらべらしゃべっていた。

子供はその子に寄って成長スピードは違うんですよねぇ。
ちなみにその子の妹10ヶ月は6ヶ月でひょこひょこ歩いていました。(驚)
普通、6ヶ月って、お座りできても「早いね」くらいだよね?
今日なんて、10ヶ月になって2歳のお姉ちゃんとののむしにまざってお砂場で遊んでました。
ゆらこなら確実に前抱っこかおんぶかベビーカーで見学ですよ。

この違い!!

多分、1人目なら悩みに悩みに悩んで落ち込んでどうしようもないと思います。
ここが二人目の感覚です。

ちっとも気になりません。(笑)

しかも、ゆらこは重い心臓病で難しい山をいくつも越えているから、
成長が遅いくらいは 屁 です。


IMG_7819.JPG

ののむしはとにかくゆらこを大事にします。
そして、ゆらこはものすごくののむしを好きで、とにかくくっついて回ります。

ののむしはよその小さい子(特に赤ちゃん)にも優しく接します。
泣くと顔を近づけてよしよしし、時にはチューもします。(勝手にすみません)



ののむしとゆらこの絆、もっともっと深くなっていく予感。



子供部屋をこっそり覗くと、ののむしとゆらこ二人並んでごっこ遊びをしています。


本当に愛おしい瞬間です。




posted by ののむし at 00:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ののむし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜〜〜〜〜〜〜

心が ほっかほかぁ。。。。。

ありがとう〜〜〜〜
Posted by あんじゃね at 2009年09月24日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128424055
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

