2011年06月06日

被災地への物資

前回、被災地へ入学式で着る子供服を送ってほしい!という事を書きましたが、
今度また新たに必要なものがありました。
以下の情報を見て、ぜひご協力ください。
よろしくお願い致します。

※この件は、直接マザーリンクの方へお問い合わせください。







----------------------------------------------------

被災地の皆さんが、今、一番必要としているのは「喪服」でした。

.
マザーリンク・ジャパンでは、以下のような被災地からのご要望にお応えするた
め、喪服の募集をしています。
ご協力いただける方は、必ず、http://www.motherlink-japan.org/mohuku/をご
確認の上、trunk@motherlink-japan.orgまでメールにてお願いします。
東北にお住まいの方からの送り先については、別途ご相談ください。

これは、物の支援ではありません。『心の支援』です。

何とか震災100日後の6/18の合同慰霊祭までに一人でも多くの方々に、
お届けできればと考えております。

マザーリンク・ジャパンで復興支援活動を始めてから、何人もの被災者の方とお
話をしました。4月2日の炊き出しのボランティアで知り合った女性からも、「こ
れから一年は何度も葬儀があるはず。喪服が欲しいです。」と言われました。そ
の後も、石巻のおじいちゃまから、「お葬式に履いていける靴が欲しい。運動靴
では葬式にも出られない。何とか届けてくれないか。」というお電話をいただき
ました。

多くの方から、「何よりも喪服が欲しい」という悲痛な叫びともとれるお声をお
聞きしました。
私たちが東京に戻ってから、わざわざ電話で「次はいついらっしゃいますか?喪
服が欲しいんです。今回は知ったのが遅くて、行けませんでした。どうしても喪
服が欲しい。成人した息子たちの分くらい用意してやりたい。自分の母親の葬儀
も一年以内にあると思う。」問合せがありました。何件もそういった問合せをい
ただいております。

東北の方々は「こんな状況だからどんな服装でも」とは思わないようで、「喪服
がないから友人の葬式に出ることをあきらめた。他のものはいらないから、喪服
が欲しい。」と言う方が多くいます。「きちんとした服装でセレモニーに出
る」、「なかったらセレモニーには出ない。」というのが東北の方の文化、とい
うか風習なのだと感じました。必ずしも、「黒のスーツ」でなくても、せめて
「地味目のスーツ」が欲しいとの声を多くいただきました。


ご支援いただける方は、以下のページをご覧になり、サイズなどを明記したタグ
をつけて、お送りください。
『送るときの注意』http://www.motherlink-japan.org/bazaar/rule.html

募集しているのは以下のような衣類です。

婦人 黒スーツ or ワンピース 11号-17号〜、
婦人 ブラウス   11号-17号〜、
婦人 黒靴 ヒールあり 22.5cm〜25.0cm、
婦人 黒靴 (年配向け)  22.5cm〜25.0cm、
婦人 黒ストッキング M〜L、L〜LL、
黒バック(葬儀で使えそうもの)、

紳士 地味めのスーツ(葬儀に着られるもの)、
   170cm〜/太め、175cm〜/太め、180cm〜/普通、180cm〜/太め、
紳士 Yシャツ 170cm〜/太め、175cm〜/太め、180cm〜/普通、180cm〜/太め、
紳士 黒靴 25.5cm〜28.0cm、
紳士 新品靴下 25.0〜27.0cm、27.0cm〜、
紳士 ベルト、黒ネクタイ、


また、マザーリンク・ジャパンでは、一方的な「施し」ではなく、
バザーという形で提供します。

きっかけは、被災者でありながらボランティアをなさっている方に
「無償で配るのではなく、値段をつけて欲しい」と言われたことがきっかけでし
たが、私たちの仲間の中に阪神で被災者だった者が二人いて、
「被災者にもプライドがある。」「いつまでも施しを与える側、受ける側という
関係ではいけない。」という彼らからの言葉が後押しになり、一回目のバザーか
ら、思い切って値段をつける決心をしました。

結果としては、「買い物って楽しいことなんだ!。」と再認識し、
いらした被災者の方が想像以上に楽しそうで、
喜んでいただいたことは、目からウロコでした。

詳細については、以下をご覧ください。

『被災地からのメール』
http://www.motherlink-japan.org/bazaar/mail.html
前回の報告
http://www.motherlink-japan.org/bazaar/index.html
『被災者からお金をいただくということ』
http://www.motherlink-japan.org/bazaar/nedan.html


以上ご理解いただきまして、
是非ともご支援をいただければ幸いです。

-------------------------------------------------------



少しでも被災地の皆様のお力になれたらと願い、
ご連絡を差し上げました。

どうぞよろしくお願い致します。

--
------------------------------------------
NPO マザーリンク・ジャパン 代表 寝占理絵
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-17-12
TEL03-6805-5827 FAX03-6805-5829
平日10:00〜19:00以外は個人宅転送のため電話はご遠慮ください。
http://www.motherlink-japan.org
E-mail info@motherlink-japan.org

『喪服支援プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/mohuku/
『復興 自立支援プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/bazaar/
『避難所に置く、旅行用トランク5000個大募集!!!』
http://www.motherlink-japan.org/trunk/
被災地の『赤ちゃん救おう!プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/baby/
『入学式衣類支援プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/nyuugaku/
『元気に働こう!通勤着支援プロジェクト』
http://www.motherlink-japan.org/tsuukin/
------------------------------------------
posted by ののむし at 22:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、義祖母の法要があって
新しい喪服を買ったので、
サイズの合わなくなったものをクリーニングに出して送ってみる!

私にはナイスタイミングな情報でした!
ありがとー。
Posted by shoudaman at 2011年06月07日 10:25
しょうだまんさーん!!!
ありがとう!!!
またしょうだまんさんからマニアックでおもしろい話たくさん聞きたいな。。。(笑)
Posted by masyu at 2011年06月07日 10:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/207743605
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

