2011年10月16日

ゆらじ3歳Birthday☆

だいぶご無沙汰になってしまいました。。。

その間にゆらじが3歳になりました。
3歳。。。
早い。。。。

という事は手術から3年経つということです。
手術は平成20年10月30日でした。

あの時は、本当に怒濤の日々で、一心不乱にゆらじの病気に
家族みんなで立ち向かっていました。
たくさんの同意書にサインし、ブログで皆さんに応援して頂き、
パパとの絆が深まり、ののむしがぐっとお姉ちゃんになってくれた
日々でした。

約3年前。

東京女子医大病院の循環器小児科病棟。NICU。
「ピッピッピッ・・・」というモニターの音が響く部屋で
6人の新生児たちが手術を待っていました。

心不全が起こらないようにと分単位で願いながら不安で不安で
でも、笑顔と笑いで接していました。
少しでも脈が乱れると「ピンポン!ピンポン!」と鳴るモニター。

パパと私は会話しながらでも、神経はいつもモニターに
向かっていました。

それから、1日目:カテーテル弁形成手術、2日目:開胸手術 と
2日間に渡る大きな手術を乗り越えて、今年無事に3歳を迎えました。

当時は、在宅酸素が必要で、モニターも付けての暮らしが
始まる予定でした。

業者の方々といろいろお話して、パンフレットなども
読んでいました。

でも、でも、

今現在、ゆらじは
他の子供と比べても劣らないくらい丈夫に元気になってくれました。

身体障害者という枠での入園になりましたが、
区の担当の先生や、園長、園の先生方の手厚い保育で
支えてくれています。
運動会だって元気に参加しました!

中央↓
IMGP1552.JPG

親子競技で親子で張り切りました!↓

IMGP1562.JPG

IMGP1563.JPG

IMGP1568.JPG


そして、ののむし。
ののむしも頑張ってくれました。
リレーではアンカーを努めて、1位でゴール!!
母、得意の大声で応援しました。(笑)

アンカーののむし!↓

IMGP1596.JPG


本当に成長しました。

子供が大きくなるごとに、楽しさも倍増していくんですね。
小さい時は本当に手がかかって、しんどいことが多かった
けど、自分の事が自分でできるようになってくると、
こっちにも余裕がでてくるからでしょうか。

今は二人とも可愛くて可愛くて仕方ありません。

そして、ゆらじの誕生日会。

IMG_3202.JPG

家族でほんわかパーティでした。

そして、今までの出来事をまとめたDVDを観て、
ちょっとだけ涙ぐんで
みんなで3歳を祝いました。

そして、発声障害の残るゆらじの言葉を一番よく
理解しているのはののむしです。
ののむしの通訳がないとわからない言葉がたくさんあります。
姉妹だからなのかな。

ののむしは興味なさそうにしていながら、本当は
よーくゆらじを気にしてくれています。
優しいお姉ちゃんです。

IMG_3240.JPG


3歳になったゆらじへ。

お薬も、粉なのに直接お口へ入れて飲めるようになって
自分でできることが増えてきて、
お姉ちゃんや家族が「ゆら、大好きだよ」と言うと
「みーんな、ありがとおーっ!!」
って、みんなにハグしてくれて、

家族の太陽みたいな ゆらじ。

ゆらじの病気があったから、家族の絆がぐっと
深まったし、健康のありがたさに気付けたんだよ。

自分がどれほど大きな手術をしたのか
覚えてないみたいだけど、
それを忘れさせてくれるほど元気になってくれた。

ありがとう。

これからも、しんどい事が多くなると思う。
でも、ゆらじには家族がいつも一緒にいるからね。
もちろん、家族だけじゃなくて、
ゆらを応援して支えてくれる人はいーっぱいいるからね。

「ママの所にきてくれてありがとう」
って言ったら
「ママもゆらにきてくれて、ありがとう」
って言ってくれて、誕生日の日にオイオイ泣いちゃって
「大丈夫!ゆらちゃんがまもってあえるかあね!(守ってあげるからね)」
って言ってくれてもっともっと泣いちゃって。

そうやって、ゆらじに助けてもらうことが本当に多い。
私のために生まれてきてれたんだと思います。

優しいお姉ちゃんとこれからも一緒に
笑って暮らしていこうね。

これからもたくさんの優しい笑顔に支えられますように。。。


3歳お誕生日おめでとう。


ママより


IMG_3295.JPG
posted by ののむし at 14:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動しました・・・
母親にならないとわからないもんね・・・

ゆらちゃん、おめでとう!!
ののちゃんやゆらちゃんの元気な笑顔が何より清涼剤ですね。

大きくなっても子どもはかわいいし(本気で憎たらしい時もあるけど 笑)命かけて守ってやりたいと思うし、母親になってよかったなと思うよね(⌒‐⌒)

これからも楽しみだね〜


いいお母さんやね〜ほんまに・・・見習いたいです(笑)

Posted by mio at 2011年10月18日 14:09
今、最高に出会えるサイトはモバゲー!!モバゲーで今までに味わったことのない最強の出会いを体験してみませんか?今まで出会えなかったあなたも余裕で恋人ゲット!全部無料です。
Posted by モバゲー at 2011年11月24日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。